関西風桜餅(道明寺粉で作る) - レシピ [ 作り方 ]

関西風桜餅(道明寺粉で作る):道明寺粉を使った関西風の桜餅を作りませんか。道明寺粉は餅米を蒸して乾燥させ、粗く砕いたものです。あんを饅頭のように包みます。電子レンジで簡単に作ることができます。

料理レシピとダイエット情報

  1. 料理レシピ集−ダイエットのための
  2. お料理の種類で探す
  3. 食べたい時で探す
  4. ダイエット・栄養情報

食べ歩き、料理・ダイエット関連お買い得情報など

  1. マロンと一緒に食べ歩き
  2. お得な情報満載!
  3. マロンの掲示板
料理の種類で探す 食べたい時で探す ダイエット情報 食べ歩き ショッピング マロンの掲示板
ダイエット料理レシピ集
関西風桜餅(道明寺粉で作る)
道明寺粉で作る関西風桜餅

食紅は慎重に少しずつ入れて、赤くなりすぎないようにしましょう。

関西風桜餅(道明寺粉で作る)の材料


(12個分)
道明寺粉‥‥150g
熱湯‥‥250cc
砂糖‥‥大さじ1
市販のこしあん‥‥250g
食紅‥‥少々
桜の葉の塩漬け‥‥12枚

【A】 砂糖‥‥大さじ1と1/2
       水‥‥大さじ1と1/2

餅米で作る関西風桜餅
関東風桜餅

関西風桜餅(道明寺粉で作る)の作り方


道明寺粉で作る関西風桜餅のレシピページには手順写真もあります。どうぞご覧ください。

  1. 桜の葉の塩漬けは、10分ほど水にさらして軽く塩抜きし、水気をふいておく。

  2. あんは12個に丸めておく。

  3. 【A】を火にかけて冷まし、手につけるシロップを作っておく。

  4. 道明寺粉を水でザッと洗う。

  5. 耐熱性容器に250ccの熱湯を入れる。

  6. 食紅をほんの少し入れてピンク色にする。食紅は耳かき1杯程度で十分。

  7. 道明寺粉を加えて混ぜる。

  8. ラップをかけ、電子レンジ強で5分加熱する。

  9. 一度レンジから取り出してよく混ぜる。

  10. またラップし、電子レンジに入れて再度強5分加熱する。

  11. 砂糖をぱらぱらと振って加え、切るように混ぜる。砂糖を加えることにより、餅が固くなりにくくなります。

  12. 手にシロップをつける。

  13. もちをのせ、押さえて平らにする。

  14. あんこをのせる。

  15. あんを包み込み、俵型にまるめる。

  16. 桜の葉の表を内側にして巻く。

  17. ハケでシロップを餅の表面や葉にぬっておくと、乾燥を防ぎます。
このレシピを印刷する 

Yahoo!ブックマークに登録 このレシピをYahoo!ブックマークに登録する

Top  免責事項  Blog
Copyright © 2005 marron-dietrecipe. All Rights Reserved.