Re: 梅酢の量 投稿者:あられ 投稿日:2011/06/30(Thu) 08:48 No.670
ビン干しので、初めての梅干に挑戦しています。
(このHPを参考に、私は瓶干し、夫が昔ながらので、二人で初挑戦です)
梅酢が十分上がったら、重しを取る、とあるのですが、どのくらいが十分なのでしょうか?梅は柔らかくなって来て、随分水分は出てきてはいるのですが。
Re: 梅酢の量 投稿者:マロン 投稿日:2011/06/30(Thu) 22:08
No.671
No.671
あられさん、マロンのレシピで「梅干」に初挑戦してくださっているんですね♪ありがとうございます!うれしいです♪(*^▽^*)
しかもご主人さんと別々の作り方に挑戦なんて、すご〜い!!!両方とも成功するといいですね〜♪
ご質問の件ですが、梅の熟れ具合で水分の出方が変わりますが、完熟梅なら2〜3日で水が上がると思います。
もし今その状態なら、軽い重しに変えてもう1週間くらい置いておかれるとよいと思います。かびを防ぐために、赤じそが出回るまでは、梅が梅酢にまんべんなくひたっているように毎日ジップロックをゆらしてみて下さい。それか、常に梅酢にひたっているように、梅がつぶれないくらいの重しをかけてみて下さい。
手作りの梅はほんとうに最高です♪
ご主人さんとご一緒においしい梅を召し上がられるのが楽しみですね。
よかったら、結果を教えてくださいね♪
ではでは、成功をお祈りしていま〜す♪(*^▽^*)