No.692
こんにちわ。始めまして。
先週、兄夫婦から、お土産として、湯葉をもらったんですが、
どうも、山椒で味付けしているらしく、どう使ったらいいのか分からないです。
湯葉も好きですし、山椒も好きなので、なるべくこのまま行きたいと思っているのですが、
お吸い物等で、なにかおすすめレシピがありましたら、教えていただけませんでしょうか?
ここのサイトはなんだか、ほんわりしてていいですね。
よろしくお願い致します。
No.693
あんこう鍋さん、こんにちは。
サイトを訪問してくださり、ありがとうございます。
湯葉、おいしいですよね。いいなぁ〜♪
乾燥ゆばなら、豆腐のお吸い物や、ワカメのお吸い物に入れてやわらかく戻して使うといいですね。乾燥わかめのようにすぐ戻ると思います。そばやうどんに浮かべてもよさそうですね。
でもきっと佃煮のように炊いて味つけしてある生ゆばなんでしょうね。それなら炊いたご飯に乗せるか、混ぜご飯にしてもよさそうですね。軽く下味をつけた青菜に混ぜて、おひたしにしてもよさそうですね。お吸い物ではありませんが、このサイトには簡単雑炊というレシピがあります。とても簡単なのですが、できあがりにちょっとのせてもらってもおいしいような気がします。
https://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_chottozousui.html
あまりいいご提案ができなくて申し訳ありません。
おいしく召し上がられるといいですね。
マロンさん、返信ありがとうございます。
雑炊今夜にも作ってみます。
ありがとうございます。
湯葉おいしくていいですよね。
ヘルシーですし、最高です。
ご飯に混ぜる発想はなかったです。
とても参考になりました。
また、なにか聞く事があったらよろしくお願い致します。