Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
小学生の子供がいます。
毎朝卵を食べたがるのですが毎日1個卵を食べさせるのはいいことですか?
体重も肥満ではなく、病気も無く、成長具合にも何も問題ありません。
Re: 卵は一日いくつ食べら...こんにちは、ピンクハートさん。ご訪問ありがとうございます。
卵についてですが、これまで「卵はコレステロール値を高くする」とか「心臓病のリスクを高める」とかよく言われていましたよね。
でも、最近では研究が進んで、考え方が変わってきているようです。
例えば、「国立健康栄養研究所」をはじめ幾つかの研究の結果、卵をたくさん食べても血中総コレステロールが上がらないということが明らかになりました。また、卵にはレシチンと呼ばれるコレステロールを除去する栄養分もあります。→詳しくはこちら。
下にあげたいろいろな資料でも、卵に関するこれまでの考え方が変わってきていることがよくわかります。どうぞ、ご参考にご覧ください。
卵は食べすぎなければ大丈夫
卵のコレステロールは善か悪か
卵:健康に良いの悪いの?
卵ばかり食べていると、コレステロールが高くなるというのは本当ですか?
もちろん、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」で、食べ過ぎはよくないですけど、ピンクハートさんのようにお子さんの健康管理に細心の注意を払っておられる方なら、なんの問題もないと思います。
その方の年齢や健康状態、体質など一人一人違いますから、一口に一日何個までならOKで、何個以上はダメと決めることはできませんが、「アミノ酸スコア100」の「完全栄養食品」である卵を、ぜひおいしく料理して、お子さんを喜ばせてあげてください。マロン
2009/01/08(Thu) 11:42 No.197
レシピに重層を入れるって書いてあったのでこさじ1より少なめを鍋に豆と一緒にいれました。その後圧力鍋でもできることが判明したので圧力鍋を活用しようと思ったら、発泡するから入れないほうがいいと書いてありました。こさじ1位の重層でもダメですか?
Re: 黒豆を煮るのに重層を...黒豆のレシピを見てくださってありがとうございます。
鍋の中で発泡してはいけないので、念のためにそのように書きましたが、ふたをする前に煮て炭酸をしっかりとばしておけば大丈夫かと思います。
しわの寄らないおいしい黒豆ができますように。マロン
2008/12/30(Tue) 22:14 No.195
最近よく鍋料理をします。つい食べ過ぎてしまって困りますね。
はじめましてほんと、そう!
安上がりで、簡単、しかも何日も形を変えて食べれますしね〜(^_^;)
食卓もあたたかくなって盛り上がるので、大好きです。
来年そうそうに「寄せ鍋」のレシピを公開予定です。
試作、試作と言いながら、ついつい食べすぎちゃってる毎日です‥(^_^;)マロン
2008/12/19(Fri) 11:49 No.191
はじめまして。私はダイエットドリンクで8キロの減量に成功しました。毎日、料理番組ばかりみて、楽しんでます。
最近は、今はやりの、コアリズムをしながら、お腹をへこませてます。だいぶ、お腹へこみましたよ。私実は、マロンさんの大ファンなんです。私はオムライスが好物で、よく作りますよ。バツ一なんですが、早く私の手料理を食べてくれる人現れないかな。
ありがとうございます!まゆみさん、ご訪問ありがとうございます!
8キロ減量なんて、すごいですね〜♪o(*^▽^*)o~♪
コアリズムって、今よく耳にしますね。有酸素運動はほんとうに効果的です。しかも楽しくできるのが最高ですね♪
お腹がへこんだなんて、うらやまし〜(T▽T;)
ちょっと秋太りのマロンも頑張らねば!!!
まゆみさん、手料理お上手なんでしょうね。まゆみさんのオムライス、食べてみたいなぁ〜♪
では、では。
また、遊びに来てくださいね〜♪(^o^)/マロン
2008/10/14(Tue) 16:29 No.160
Re: マロンさん大好き!マロンさんから、返事がもらえるなんて、感激です。
でも、お腹完璧にへこんだわけではないですよ。まだ、少し出てきました。運動さぼって、外食を楽しんでるせいかな?また、明日から、コアリズム頑張ってします。Re: マロンさん大好き!こんばんは、マロンさん。
こぼうで作る簡単な料理、何かあれば、教えてください。
ちなみに、ごぼうと豚肉のいためものは、知ってます。Re: マロンさん大好き!まゆみさん、こんにちは〜♪(*^▽^*)
ごぼう、い〜ですね〜♪マロンも大好きです!
なんといっても食物繊維たっぷり!ダイエットむきの食材ですよね〜♪
と言いつつ、マロンのレシピではあんまり紹介してないですね〜(^_^;)
「ごぼうと牛肉の煮物」くらいかなぁ‥
でも、これから紹介してみたいレシピはたくさんあります。
ごぼう料理のまとめはここ!→ごぼう料理 - All About
まゆみさんは、「簡単な料理」ということですから、この中では、「15分で簡単常備菜:ネギ味噌ごぼう」なんかおいしそうですよ!
また、「ごぼうの揚げマリネ」も比較的低カロリーでおすすめです。
マロンのレシピにはあんまりなくて、ごめんなさいね〜(^_^;)
でも、これからごぼうのレシピも頑張ります!えへへ‥ひきつづき、応援よろしく〜!ヽ(*^^*)ノマロン
2008/11/08(Sat) 08:45 No.165
Re: マロンさん大好き!マロンさん、教えていただき、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。また、作ってみます。ウーロン茶を毎日飲むだけで、やせるの知ってました?私、毎日飲んでます。なんか、飲んでると、体重が減ってきてるような、、、気がします。Re: マロンさん大好き!そうそう!ウーロン茶っていいですよね!
マロンも、脂っぽいものを食べた後は、かならずウーロン茶で流すようにしています。
外食したあとも、コンビニや自販機で買って飲みます。
なんだか、胃の中がサラッとした感じがしますよね。
そういえば、ダイエットページにウーロン茶の項目がなかったなぁ‥(^_^;) ダイエットサイトなのにこれはちょっとヤバいかも‥。
頑張って調べますね〜(*^^*)
ではでは☆マロン
2008/11/09(Sun) 09:03 No.167
Re: マロンさん大好き!私、BMIで計算したら、やせすぎになってしまい、どうしたらいいでしょうか?少しやせすぎにはいりました。お腹だけ、ぷくっと出てるから、コアリズムだけして、食事は普通にとりましょうか?普通にたくさん食べてるのですが、最近、たくさん歩くので、太らない体質になったのでしょうか?マロンさん教えてくださ〜い。あ!歩くのも健康にいいし、老後の足腰の予防もいいみたいですね。今の老人は、歩かないから、足が弱り、車椅子になったり、寝たきりになる人が増えてるらしいんです。マロンさん歩いてますか?私も明日から、頑張って歩きま〜す!^・^
Re: マロンさん大好き!やせすぎなんて‥なんとも、おうらやまし〜(^_^;)
食事もきちんと取って、ウォーキングでやせてるなんて、理想的じゃないですか!
マロンは何年かエアロバイクをしていましたが(これで有酸素運動の効果を実感しました)、今はランニングマシーンでエクササイズしています。
コンピュータがきちんとWeight Lossのプログラミングをしてくれて、歩いたり、ジョギングしたり、ランニングしたりと自動的に調整してくれるので、心拍数を効果的な範囲に保つのにとても便利です。
後、やっぱり基礎代謝を上げるために、筋肉トレーニングは欠かせませんね。有酸素運動と筋トレのバランスを保つようにしています。
そして、食事は筋肉を維持・強化するたんぱく質や、ダイエット中には骨がもろくなることが多いのでカルシウムや、ビタミンなどを意識して摂るようにしています。→こちらをご覧ください。
わたしも有酸素運動を続けて数ヶ月後に体重がグンと減って、少し痩せすぎになりました。それで徐々に運動の回数や量を調整し、食事制限も緩めて、筋肉を強化する栄養を中心にしっかり摂るようにしました。すると、しだいに適正体重に落ち着きました。
人体には、「生体恒常性維持機能」というものがあるので、ある一定期間その適正体重を維持する努力を払い続けると、体はそれを基準値としてセットしてくれますので、その後は比較的楽にその適正体重を維持することができるようになります。
とても健康的にダイエットしておられるまゆみさん、マロンも励みになります!
一緒にキレイダイエット!ヘルシーダイエット!頑張りましょ〜ね〜♪(*^▽^*)マロン
2008/11/16(Sun) 09:21 No.176
Re: マロンさん大好き!返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。
魚のジューシーな焼き方を教えていただきたいんですけど。鮭をよく焼くんですけど、どうしてもかたくなるんですけど、ジューシーな焼き方を教えてくださーい!Re: マロンさん大好き!焼き魚、難しいですよね〜!マロンもよく失敗します。(^_^;)
水分をしっかり残してジューシーにしようとすると生焼けになっちゃうし、焼き過ぎると硬くてパサパサになっちゃいます。
で、おいしくジューシーに焼き上げるための幾つかのポイントをご紹介します!
(1)とにかく焼き魚は「強火で短時間」が水分を逃がさないでおいしく焼くコツです。それを家庭の魚焼きグリルで実現するためには、まず、強火でグリル内を5分程度予熱しておきます。そうすることにより、早く魚の表面を焼きかためることができ、水分が逃げるのを防ぐことができます。
そして、魚をグリルの端に置くことも重要です。なぜならグリル庫内の温度は中央が低く両端が高いため、遠赤外線も端の方が多く出ているからです。魚をグリルの中央で焼いてしまうと、温度が低いためにジワジワと加熱され、表面から水分が逃げてしまいます。ですから、一匹だけ焼く時でもグリルの端で焼きましょう。
焼き時間は、盛り付けた時に上になる方を下にして7〜8分、裏返して5〜6分焼きます。(片面焼きグリルの場合です。両面焼きグリルの場合は、すぐにグリル内が約300℃まで上がりますので、予熱なしで大丈夫です。焼き時間は10分弱程度です。また、家庭によってグリルの火力は違いますので、焼き時間は調整してくださいね。)
「ためしてガッテン」でこの方法でアジを焼いたところ、身に含まれている水分量は普通に焼いたときのほぼ90%に増加し、炭火焼きとほとんど差のない水分量でした。
(2)焼き魚は「強火で短時間」がポイントですから、冷蔵庫に入れておいた魚は、冬場は30分前、夏場は15分前くらいに冷蔵庫から出しておくことが大切です。
なぜなら冷蔵庫に入れていた魚は、4℃くらいまで温度が下がっているために加熱に手間取り、この温度差が生焼けの原因になるからです。
(3)あと、切身の鮭の場合、あまり薄い切身ですと、焼け過ぎで硬くなる傾向があります。魚の身は火を通しすぎると固くなる性質がありますので、ある程度厚めのものを上記の方法で強火で一気に焼き上げれば、周りぱりっと、中はジューシーな焼き上がりになります。
長くなりましたけど、参考になればうれしいです。
まゆみさん、おいしい魚を焼いてご家族を喜ばせてあげてくださいね!
‥って、よく失敗するマロンも頑張らねば‥(^_^;)
ではでは。マロン
2008/11/20(Thu) 20:54 No.179
Re: マロンさん大好き!教えていただき、どうもありがとうございます。
コアリズムしても、今ひとつお腹ひこまないんで、困ってます。だいぶへこんだんですけど、ぺちゃんこにへこましたいんです。どうしたら、もっとへこみますか?教えてください。Re: マロンさん大好き!まゆみさん、こんにちは♪(*^-^*)
お腹ぺったんこですか〜いや〜マロンはBMI指数では「痩せすぎ」ですけど、お腹はポッコリちゃんなので、お教えする資格などないですね〜(^_^;) ごめんなさ〜い(;´▽`A``
モデルさんのような体型を目指す「美容系ダイエット」はあまり勉強していないので、お腹だけをへこませる方法っていうのはよく分かりません。でも、その分野も少しずつ勉強しないといけませんね。頑張ります。
でも、きっとまゆみさんは、マロンよりもずっとぺったんこだと思いますよ〜♪って、なんの慰めにもなりませんね〜(^_^;) ごめんなさ〜いm(_ _;)m
でも、こんな考え方もあります。マロンがいつも励みにさせていただいている桜子さんのお言葉。→よかったらご覧ください。
ではでは。マロン
2008/11/25(Tue) 18:31 No.185
Re: マロンさん大好き!マロンさん、またまた、こんばんは。
やせすぎなんてうらやましいです。私は標準体重なんとか、キープしてます。もうこれ以上やせないのかしら。お腹とても参考になりありがとうございました。やはり、女の子はやせすぎのがりがりより、少しぽっちゃりしてるほうがいいですよね?
私も昔、若い頃は、今では考えれないほど、すごくがりがりのやせすぎだったのが、いつの間にか、太ってしまい、困ってます。身長は159センチなんですが、マロンさんは何センチですか?Re: マロンさん大好き!そーですよ〜!(o^∇^o)ノ 女の子は少しぽっちゃりがかわい〜の!(*^▽^*)
ね!健康美っていうじゃないですか♪ね、一緒に健康系ダイエット、頑張りましょ〜ね〜♪ヽ(*^^*)ノ
まゆみさんって、昔はがりがりの痩せすぎだったんだぁ‥ということは、ダイエットしやすい体質かもしれませんね。マロンは身長はまゆみさんと同じくらいですけど、子供の頃からぽっちゃり系で、OL時代は特にひどくて、ずいぶん無茶なダイエットもしました。
それで、何度も悲惨なリバウンドを繰り返して(^_^;)、その恐ろしさに気付き、今の健康系ダイエットに取り組むようになりました。
やっぱり、カロリーに気をつけながらもしっかり食べて、きちんと計画的なエクササイズをして、適正体重を維持する。これが一番大切な気がします。
って、それでもポッコリお腹は気になりますけど‥(^_^;)
まゆみさん、一緒に励ましあって、頑張りましょうね!!!
ではでは。マロン
2008/11/28(Fri) 21:42 No.187
Re: マロンさん大好き!返事どうもありがとうございます。
身長は同じくらいですか。いつもテレビで拝見させていただいてるんですが、いつもマロンさんは、おしゃべりお上手ですね。こないだ、映画釣りばかをマロンさんが、出てるということで、観にいきましたよ。とても良かったですよ。ダイエットと関係ない話して、ごめんなさ〜い。私はもうこれ以上やせないでしょうかね〜。あと、3キロはやせたいです。今、標準体重なんとか、キープしてますよ。いつも歩かなきゃと思うのですが、なかなか、実行に移せなくて。今DSで、歩くの出たの知ってますか?万歩計みたいなの。あれ、いいですよね〜。ほしいです。マロンさん買って〜!!Re: マロンさん大好き!きゃー!まゆみさんー!わたしはマロンはマロンでも、あの板井典夫さんではないですよーー!(≡>▽<≡)
あのような超有名人の専門家の方と間違われるなんて、きゃーー!めちゃ恥ずかしいーー!(;///∇///;)
マロンなんて、まぎらわしいニックネーム使ってるから、ごめんなさいねー!めちゃくちゃ失望させちゃいましたね〜!(|||▽|||;)
わたしは旧姓が栗林なので、みんながマロンって呼ぶんです。で、このサイトでもそのニックネームを使ってます〜(;^ω^A いや〜ほんとごめんなさ〜い!
わたしは、平凡な一介の一主婦です〜(^_^;) でも、お料理や健康ダイエットが大好きでこのサイトを運営しています。
まゆみさんは、がっかりだったでしょうね。
でも、このマロンのほうも、またときどきは来てやってくださいね〜♪(*^▽^*)マロン
2008/11/30(Sun) 18:55 No.189
すいません、また来ました。
最近レストランで食べすぎちゃたんですが、
低カロリーな料理ってありませんか?
レイ
2008/11/21(Fri) 10:21 No.180
Re: 無題そーですかぁ、やっちゃいましたねぇ〜(^_^;)
マロンもときどき、自己嫌悪の塊みたいになることがありますよ。激食いして‥(^▽^;)
しばらくがまんの子ですね〜~(=^‥^A
マロンのサイトにも、ローカロ料理はたくさんありますよ。一応‥ダイエットレシピサイトっすから!ヾ(;´▽`A``
かなりWeight Lossしなきゃならない場合は、精進料理の小豆煮とか、田舎汁、とろろの鉄板焼きなんてお勧めです。
擬製豆腐やおからの炒り煮、湯豆腐なんかも、タンパク質をある程度取りながらカロリーカットできます
サラダ系では、白いんげん豆のツナサラダ、葛きりの胡麻ドレサラダ、クラゲの胡麻ドレサラダ、春雨の酢の物、キュウリとクラゲの中華酢の物、茎ワカメの酢の物、ジャーマンポテトサラダなんかもいけますよ。
でも、少しはお肉も食べたいなって場合は、和風鶏おろしハンバーグや揚げないから揚げ、れんこんハンバーグ、鶏ハムなんかは簡単でおいしいです。
ちょっと食べすぎたら、またダイエット頑張る!これでいいんですよね〜(*^^*)
応援してま〜す♪(^▽^)/マロン
2008/11/21(Fri) 14:04 No.181
Re: 無題ありがとうございます
マロンさんから言葉をまたもらえるなんて感動です
昨日、早速作りました。
ちなみにマロンさんは、外食で何が好きですかレイ
2008/11/22(Sat) 11:04 No.182
Re: 無題レイさん、いつもご訪問ありがとうございます!(^▽^)/
ローカロ料理作ってくださったんですね♪うれしーな♪
外食は最近あまりしなくなりました。どうも外食は、糖分や脂肪分が多く、カロリーが高めって感じがして、イタリアンでも食べに行きたいなって思うこともありますけど、「この分Lossするにゃ、ランニングマシーンで3日かかるよなぁ‥」って、引いちゃいます。(^_^;)
でも、以前も掲示板に書きましたけど、このサイトの「食べ歩る記」の取材や、新しいレシピのための調査は別です。
このときは、なんもかんも忘れて、しっかり食べます!~(=^‥^A この間も「ふぐチリ鍋」の取材で「春帆楼」というお店に行ってきました。さすが老舗!おいしかったですよ。後、家族の特別の日なんかも外食します。
ダイエットって、この「めりはり」みたいなのが大切なんだなって最近思っています。食べることってすっごい喜びなので、あんまり我慢しすぎるとストレスたまっちゃいますよね。で、しっかり楽しんで食べる時を作って自分にご褒美をあげます。そして、またしばらくローカロ料理やエクササイズを頑張ります。これがマロン流ダイエットを続ける秘訣!な〜んちゃって(^_^;)
では、では。また遊びに来てくださいね♪マロン
2008/11/23(Sun) 09:22 No.183
初めまして、いつも利用させていただいてます。レイと申します、朝はいつもパンなんですがパンを使った簡単レシピって
ありませんか?
レイ
2008/11/13(Thu) 22:53 No.170
Re: 無題レイさん、はじめまして!
いつも利用してくださっているみたいで、ほんとうにうれしいです♪
マロンのサイトは、天然酵母パンや米粉パン、HBで作るパンなど、パンそのものを作るページはありますけど、パンを使った簡単なお料理レシピはほんと少ないですね〜(^_^;) すみませ〜ん(;´▽`A``
簡単にできそうなのは、ピザトーストですけど、朝からピザもね〜って感じですよね。
で、ちょっと他のサイトさんのお力をお借りして‥(^_^;)
ご存知かもしれませんけど、あゆさんの「簡単レシピ料理・のほほんハッピーごはん生活-らでぃっしゅぼーやBlog♪」は、めっちゃスゴイです!
パンのお料理も「パン料理のお話」っていうカテゴリーに、簡単でおいしそうなレシピがあふれるほどあります!
そのなかでも、おすすめは、「豆乳キャラメルソースdeバナナパンプディング」「枝豆とコーンのトースト」「野菜たっぷりトマトソースで!ピザトースト」「じゃこネギトースト」「トーストサラダ」「フランスパンde納豆トースト」‥うひゃ〜紹介してたら食べたくなったぁ〜(>▽<;;
マロンもパンを使ったレシピ、頑張りますね〜!
よかったら、また遊びに来てくださ〜い♪(*^▽^*)マロン
2008/11/14(Fri) 09:13 No.171
Re: 無題朝の短い時間で簡単に作れるレシピなら、
フランスチーズパン(勝手につけた名前)なんて
どうでしょう。
作り方は、手頃な大きさに切ったフランスパンの上に
マヨネーズを少しだけ引いて、その上にチーズを載せて
トースターで焼く。これだけです。
ほかほかのパンとチーズだけでも十分おいしいですよ。Re: 無題わざわざ、ありがとうございます。早速明日、作ってみます
それと、今日の夕飯は、マロンさんのコロッケを作ってみます
いつも、とっても役に立ちますレイ
2008/11/14(Fri) 13:37 No.173
Re: 無題うひゃ〜♪フランスチーズパン、おいしそ〜♪(*^▽^*)
さっそく作ってみますね〜♪マロン
2008/11/15(Sat) 15:22 No.175
Re: 無題ピザトーストとフランスチーズパン、どちらとも美味しくいただけました、すいませんがよければ、また来ます
どうもありがとございました。レイ
2008/11/19(Wed) 23:19 No.177
概要:第1回シルクロード・ボスタン 本格!ウイグル料理教室
(作った料理はみんなでおいしく食べましょう! )
日時:2008年11月16日(日)11:00〜集合
場所:神奈川県横浜市西区西平沼町1−6
料理内容:ウイグル人先生による料理実践
代表的なウイグル料理、デザート他
受講料:2500円(食事代含む)
持ち物:エプロン 筆記用具
定員:10名前後(先着順)
その他:食事の時間は、メニューにはない、 一般の家庭料理を楽しんで頂きます! 1人での参加でも、全く不安はありません!
み〜んな、仲良くなれちゃう楽しいひと時です!(^−^)
詳しくは ↓
シルクロード・ボスタン
神奈川県横浜市西区西平沼町1−6
電話045−321−0985 担当:上野 ・ バーとる
また、来ました!
突然ですが、マロンさんは外食でステーキ屋とハンバーグ屋には行かないんですか??
Re: 無題またまたご訪問ありがとうございま〜す♪(^▽^)/
いや〜若いころはよく焼肉やピザ食べ放題!なんてのに行ってましたよ〜~(=^‥^A
あの頃は代謝がよくて、少々じゃ太らなかったですね。(って言いつつ、ソートー丸かったです(^_^;))
今じゃ、ちょっとバカ食いすると、すぐにプ〜(○ ̄  ̄○;)ってなって、戻すのに有酸素運動で数週間かかります。で、恐ろしくてできなくなりましたね。
今じゃ、ときどき家族でくるくる寿司に行く程度です。それでも、食べ方にいろいろ気をつけています。→詳しくはこちら。
唯一例外は、このサイトの食べ歩きコーナーの取材で出掛けるときです。このときは、すべて忘れて、しっかり食べます!
で‥、数か月、苦しみます‥(^_^;)
でも、そんなときがたまにはあってもいいかなって思っています。やっぱり、食べることは幸福ですものね!
きららさんは、まだお若い感じですね。しっかり人生を楽しんでくださ〜い♪(*^▽^*)
では。また、遊びに来てくださいね。マロン
2008/10/02(Thu) 08:44 No.158
ありがとうございました。
とても、参考になりました!!
外食によく出てくるコロッケは油で揚げるから高カロリーと知っています。 そのコロッケの中で低カロリーなコロッケはありますか??外食で食べるコロッケはおからがないので、困っています。教えてください!!
Re: コロッケについて教え...きららさん、はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
外食によく気をつけておられるんですね。
コロッケは確かに高カロリーですよね。
なかでもクリーム系は、バターがたっぷり入っているので避けたいですね。
やはり選ぶなら野菜コロッケがよさそうです。
おからや里芋、かぼちゃコロッケがあればいいですが、外食となると提供している店も少ないかもしれません。
皮を少し残すとか、真っ先に食べないで、酢のものや野菜サラダを口にしてから食べると、その後の血糖値の上昇を抑えることができます。→詳しくはこちらをご覧ください。
こってりしたソースなら、それも避け、テーブルに置いてあるウスターソースなどに変えます。
食後はウーロン茶やコーヒーを飲んでおきましょう。
大切なのは、きららさんのように、絶対食べないというのではなく、ちょっと気をつけようという気持ちですね。
コロッケに入っているミンチも大切なたんぱく源。
工夫して食べるようにすることが大切だと思います。
きららさんのおかげで、マロンも皆さんのために、もっとヘルシーなコロッケを作るように頑張りたいと思いました。
ありがとうございます。マロン
2008/09/26(Fri) 11:40 No.155
油揚げや厚揚げを油抜きすると20kcalの減とありますが、これは100gあたりなのでしょうか?それとも他の量ですか?大本の単位が分かると参考になるのですが、教えていただけませんでしょうか?
網焼きにすればかなりの脂肪分をカットできますという記事では、鶏肉ももに関してもおおよそ、24パーセントカットと覚えておいても良いのでしょうか?
自分自身が肝臓病でありまして、カロリー制限されているために、ちょこっとずつ勉強しているところです。
十六夜
2008/08/24(Sun) 14:49 No.144
Re: 油揚げの油抜きについて十六夜さん、ご訪問ありがとうございます。
油揚げと生揚げのカロリーの件ですが、100gではなく、それぞれ1枚につき約20kcal減というつもりでした。
分かりにくかったですね。ごめんなさい。
表現を書き換えておきますね。
網焼きはかなり効果的にカロリーカットできる調理法だそうですよ。鶏もも肉の脂肪も、24%以上は抜けると思います。
電子レンジでも30%抜くことができます。→電子レンジで作る鶏のから揚げ
魚焼きグリルでもかなりの脂肪を抜くことができます。→鶏の皮をどうしても食べたい
肝臓がお悪いとのこと、どうぞ一日も早くお元気になられますように。
下記のサイトも大変詳しく解説しておられます。ぜひ、ご覧ください。
ダイエットナビさんのサイトでは、焼き鳥は59%のカロリーカットとあります。
ホームクッキングさんマロン
2008/08/25(Mon) 15:41 No.146
Re: 油揚げの油抜きについてどうもありがとうございます。ってことは、油揚げって大体重さどのくらいなんですかね?20gぐらいのをさしているんですか?日本語って難しいですね(汗)
私の場合は一般的に言われる減量のためのダイエットでなくて、本質的な意味のダイエットなんですよね。下手に脂の多いものを食べると、背中の右側が脂汗の出るほど痛くなって、転げまわることもできないぐらい苦しむことになるんですよ(汗汗)以前、魚だから大丈夫かなって思って、ずいぶん脂ののった銀ムツの粕漬けを80gぐらい食べたら、一晩中痛くて動けなかったんですよ。1m先にある携帯電話すら取ることができないぐらい痛かった。あれは怖かったですよ。
鶏肉の焼いたのはは結構食べることができるんですよ。やっぱり、ずいぶん脂が落ちているんですね。といっても、もともと皮は外しちゃっているんですけどね。グリルで皮を外した鶏腿肉を塩コショウで焼いて食べるのもすき。
肝臓は、おそらく治らないんですよ。今の状態をどれだけ維持できるかが勝負。薬を飲んでいて普通の値に抑えられている状態。だから、血液検査データと外見上は普通でも、薬を飲んでいる限り病人なんですよね。20代でこれじゃあって思いますけど、意外と食べるものには困らないってのも事実♪最近ではお菓子も油分が多いからほとんど食べませんが、加工していない果物や野菜類はカロリー低いから結構食べれるんですよね。つまり、チョコレートよりオニギリ、スイートポテトよりふかし芋、ビスケットよりトマトやキュウリ、スイカって感じ。素材そのものの味を楽しめるようになってます。年寄りくさいですかね(笑)十六夜
2008/08/25(Mon) 22:48 No.147
Re: 油揚げの油抜きについて十六夜さん、大変な病状のようですね。
脂汗が出るほど、1mも動けないほどの痛み‥、しかも、それを一晩中耐えなければならないなんて‥
毎日が厳しい闘いでしょうね‥。ありきたりのことしか言えませんが、ほんとうに、ただただ、病状が少しでも良い方向に向かうようお祈りするばかりです。
どうぞ、がんばってください。
油揚げの件ですが、油揚げ1枚20gは脂質が6.6g、1枚30gなら脂質が9.9gあります。生揚げ1丁150gは脂質が17.0g、200gのものなら脂質が22.6gあります。ご参考にしていただければ幸いです。
お体の回復を、心よりお祈りしています。
マロンマロン
2008/08/26(Tue) 11:08 No.148
Re: 油揚げの油抜きについて励ましありがとうございます。
最近では脂に気をつければ結構何でも食べられるってのが分かってきて楽しい食生活を送れ始めています。私の病気の場合、今の状況をどれだけ保てるかが最善の治療ですんでなかなか、ね。
油揚や厚揚げの脂質、結構ありますね。100gぐらい平気で食べれちゃうからなぁ。外したほうが無難ですね(汗汗)
ここの記事で鮭について見てみました。
銀鮭ってずいぶん脂質もカロリーも高いんですね。驚きました。ってことは、表示で、紅鮭甘塩と銀鮭甘塩ってのがあれば、紅鮭甘塩を選んだ方が今の私の肝臓には優しいってことですか?紅鮭と銀鮭ってほとんど私には見分けがつかない…。白鮭と紅鮭はほとんど脂質とカロリー変わらないんですね。この二つだったらあんまり気にしなくて良さそうだから、銀鮭にだけ気をつければ良いってことですかね?
鮭甘塩って書いてある場合は、店の人に聞いてみよう。十六夜
2008/09/03(Wed) 20:25 No.151
Re: 油揚げの油抜きについていつも、ご訪問ありがとうございます。
最近は、「脂に気をつけながら、楽しい食生活を送れ始めている」とのこと、少しほっとしました。
十六夜さんの文章から、食品選びの真剣さが伝わってきます。
私のように、単にダイエットのために食品選びや、調理法、食事法の選択をしているものには想像もできないレベルです。
命がかかっているのですから当然でしょうね。ほんとうに勉強になります。
鮭にはいろんな種類があって、私もほんとうに迷います。
しかも、スーパーや魚屋さんで「塩鮭」として売れらているものの多くが、天然ものの「白鮭」ではなく、「銀鮭」や「ニジマス」だという実態があります。
それらのほとんどは、養殖ものですから、脂がよくのっています。これは、日本人の「脂嗜好」がますます進んでいるゆえの需要の増加によるのだそうです。
一方、「白鮭」(今おもに出回っているのは、北海道・東北地方の川に戻ってくる「秋鮭」)は、産卵が間近のため、生殖巣が成熟しているので、身に脂は少ないようです。つまり、脂は、イクラの原料になる卵(筋子)にいってしまうのですね。
ちなみに、季節外れの春に北海道沿岸に近づき、漁獲される「時不知(トキシラズ)」は、まだ回遊途中の為、生殖巣が未熟で、生殖巣に栄養をとられない為、脂ののりがよいのだそうです。
ですから、十六夜さんにとっては、今の時期の「白鮭」つまり「秋鮭」が最適と言えるかもしれませんね。
また、「紅鮭」はおっしゃる通り、カロリーは「白鮭」とほとんど同じですが、塩ものの味はサケ科のなかでも一番おいしいと言われています。ただ、お値段もかなり高いです。(^_^;)
「白鮭」も「紅鮭」もまだ養殖はされていませんでの、安心して食べることができますね。
どちらにしても、十六夜さんがおっしゃる通り、魚屋さんで種類をよく確かめた上で、購入するのが賢明ですね。
季節の変わり目は体調が不安定になる時期です。
どうぞ、くれぐれもお体にお気を付けください。
マロンマロン
2008/09/04(Thu) 11:15 No.152
Re: 油揚げの油抜きについて私の場合は確かに命がけですからね(汗)でも、基本的にはダイエッターの方々とあんまり変わらないんじゃないですかね?あ、私のいうダイエッターというのは三日で何kgとかいう馬鹿なダイエットでなく、本当の意味での健康的な生活を送るというダイエットの方です。
お菓子も最近はスイカやメロン、バナナ、サツマイモといった自然の物が多いですね。たまに大福にしたりもありますけど、基本的には果菜や果物ですね。食品本来の味を楽しむという事を覚えました。以前はそんなこと思いもせずにスナック菓子好きでしたよ。ビスケットやチョコレートも。ファミリーパックを3日ぐらいであけちゃったりとか、ポテチの大袋を一日で食べちゃったりとか。そういう生活やっていたから一年前までは100kg近かったのに、今は50kgちょろしかないですよ。食材の味を楽しめるようになると、健康的になるし、何より体に易しいんですね。
脂は確かに美味しいと思いましたね。だけど、今はご飯やお野菜、果物が特に美味しい。サラダなんか最高ですよ。これにノンオイルのドレッシングをかけて食べる。いいですよ。今のお気に入りはキューピーのノンオイルで、オリエンタルライムや柚子。おすすめ。
マヨネーズも好きだったんですけど、卵も控えてって言われているために諦めていたけど、卵も脂も使っていないの見つけちゃって嬉々としています。普通の人には物足りないだろうけど、私には最高。
私は大学に通う学生なんですけど、お昼ご飯はこんな体なんで自炊ですね。脂を使わない料理を行っていたらはじめのうちは後輩が一緒に作ってと言っていたので作っていたんですけど、3ヶ月もたずに離脱されました。やっぱり普通の人は、特に男性は脂抜き料理は耐えれないそうですわ。やっぱりインスタントラーメンやカレー、揚げ物をがっつり食べたいって。やっぱり脂が食べたいんですね。普通の人はこんなもんですかね?脂がないと美味しくないって。まだまだ舌が子供なのか、普段の食生活、特に親御さんがインスタントに頼りすぎているのか。ちょっと危ない気がしますけどね。
紅鮭、甘塩をスーパーで見つけちゃった。で、買っちゃいました。2切れで398円と結構安かった。今日は揚げないヒレカツの予定だから、明日は紅鮭にしよう。楽しみ。
十六夜十六夜
2008/09/04(Thu) 16:06 No.153
突然のメール失礼いたします。
初めまして
株式会社 南西流通企画の池田と申します。
この度WEBサイトにてダイエットティーの販売を始めました。
そこで、関連性のある御社のホームページにリンクを張って
頂けないかと思いメールいたしました。
◆URL◆
<a href="http://detox.shop-pro.jp/">からだに優しいダイエット茶「琉球快運
茶」</a>
よろしくお願いいたします。
相互リンクも募集しております!
弊社WEBサイトはインターネット広告からの支持が多く、
PPC広告、プレスリリースなどから被リンクを多数頂いておりますので
御社SEOの観点からもかなりのメリットがあると思います。
どうか一度ご検討くださいませ。
------------------------------------------------
株式会社 南西流通企画
通信販売事業部 池田
メール:ikeda@nansei-dp.com
URL: http://detox.shop-pro.jp/
------------------------------------------------
教えてください。
作った「だし醤油」は冷蔵庫で1ヶ月ぐらいは日持ちするのでしょうか?
Re: だし醤油についてランドさん、ご訪問ありがとうございます。
ご質問は、卵かけご飯のだし醤油のことだと思いますが、保存期間は、冷蔵庫で1週間くらいと考えています。
水は入っていないのですが、昆布やカツオ節の目に見えないカスなどは腐敗しやすいようです。
今泉先生のレシピでは、3種類の醤油だれが紹介されています。
1と3は「衛生的な保存を心がければ、1カ月以上持ちます。」とありますが、2のめんつゆ風醤油だれは「衛生的な保存を心がければ、1週間くらい持ちます。」とあります。→サイトはこちらです。
マロンのだし醤油のように、昆布とかつお節が入っているからだと思います。
ランドさんのご質問、とっても参考になりました。
皆さんも参考になると思いますので、この情報もレシピに追加しておきたいと思います。
おいしい卵かけご飯を食べていただけると嬉しいです。マロン
2008/07/10(Thu) 20:51 No.138
Re: だし醤油についてマロンさん!
ありがとうございました。
早速作ってみて、食生活を楽しませていただきます♪
マロンさんこんにちは!レシピに出てくる電子レンジのワット数って600Wがほとんどですがうちのは500Wです。こういう時は加熱時間を長くすればいいのですか?回答よろしくお願いします。
ルルルペンこ
2008/07/03(Thu) 15:58 No.135
Re: 電子レンジについて。。ルルルペンこさん、訪問ありがとうございます。
そのとおりなんです。そのこともちゃんと書いておくべきでした。ごめんなさい。マロンのレシピはルルルペンこさんと同じ500Wを使っていますが、電子レンジのワット数によって、加熱時間を調整する必要があります。
村上祥子先生のサイトに「電子レンジのW数別加熱時間表」がありますので、どうぞご参考になさってください。
このサイトで、村上先生は、「レシピ通りに作ったのに上手くできないという場合は、高周波出力のW数を確認してください。W数によって調理時間が異なりますので要チェック。ほんの少しの加熱時間の過不足が料理のできばえを左右しますので注意しましょう。」と書いておられます。→サイトはこちらです。
ルルルペンこさんのご質問のおかげで、マロンも大切なことに気づかせていただきました。
ありがとうございました。
お料理、がんばってくださいね!マロン
2008/07/03(Thu) 19:51 No.136
友達から鶏ハムのことを聞いてから約1ヶ月なかなか作る機会がなくって、やっと作ってみる気になりました。
家で呑む時や友達の家へ呼ばれる時に1品作れたらなって
思ってたのとダイエットにもいいってあったので試してみようって思ってます。
作ってみて上手く出来たら又、感想を投稿しますね(^_-)
kaorin
2008/06/18(Wed) 17:12 No.132
Re: 鶏ハムの作り方♪kaorinさん、投稿ありがとうございます!
そ〜なんですよ!鶏ハムは一杯やるとき最高です♪(*^▽^*)
ビールでも、チューハイでもばっちりあっちゃいます♪ぜひぜひ試してみてくださいね!
それと、「友達の家へ呼ばれる時の1品」にって、いいですね。話題になって話が弾むし、場が盛り上がりそう。素敵なアイデア、ありがとうございます!
そして、おっしゃるとおり、鶏胸肉はもも肉に比べて高たんぱく、低脂肪で、アミノ酸スコア100の良質なたんぱく質ですから、ダイエットにも最適です。
おいしくできたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね!マロン
2008/06/19(Thu) 08:09 No.134
初めまして。
温泉地で食べたニューサマーオレンジピールの味が忘れられず、デパートでみつけたので早速購入、マロンさんのレシピで作ってみました。ピール作りは初挑戦だったのですが、白い部分(ワタ)をそぎ落としすぎてしまって、(そもそもそぎ落とす必要はなかったのでしょうか?)、ほぼ皮だけ、煮詰めたらペラペラでカチカチになってしまいました。少し焦げ付いたのでお水も半カップくらい足してしまいましたし、50分煮るのがやっとでした。量が少なかったのも敗因かもしれません。水切り後の分量は、80g弱(4個分)でした。これに懲りず夏みかんでも再チャレンジしてみようと思っておりますが、個人で作りやすい分量がありましたら教えてください。レシピに載っているお写真はちょっと個人的には量が多すぎるという印象を受けました。。。
よろしくお願いします。
Re: ピール作り失敗してし...たぁこさん、初めてのピール作りを、マロンのレシピで挑戦して下さったなんて感激です。
たぁこさんが言われること、よく分かります。
レシピに情報を追加した方がいいかなって思っていたところなので、とってもいいご質問をしていただいたと思っています。
手順写真は確かに10個くらいと大量です。
家庭ではたぁこさんのように、2〜3個が作りやすいですね。
水の上がり方が、状況で微妙に違いますね。
水が少ないと透明感が出る前に焦げてしまいますもんね。
まず、大量に作るか、少量で作るかによって違うのを感じます。
たくさん作った時の方が、水がよく上がるように思います。
鮮度の関係もあるのかもしれませんね。
同じ夏みかんでも、買ってすぐに作ったときは水がよく上がりました。
冷蔵庫にしばらく置いておいたもので作った時は、水の上がり方が悪く、マロンもそのときは水を入れました。
砂糖を多く入れると水がよく上がりますね。
8割でもだめなら10割入れました。
そしてご質問の白いところですが、あれは取らない方が厚みのあるピールに仕上がると思います。
ママレードなどは、少しそいだりしますが、ピールは取らない方がいいようです。
レシピの5番では、少しでも多く白いところを残すために、ヘタの方からむくとよいと書いておきました。
分かりやすいように、後で皮をむくところの写真も入れておきましょうね。
この情報は他の方にも参考になると思いますので、追加しておきますね。
良いご質問に感謝します。
今度はボリュームのあるピールができるといいですね。
次回はママレードをアップしますので、良かったら、それも作ってみて下さいね。マロン
2008/06/17(Tue) 22:31 No.131
Re: ピール作り失敗してし...マロンさん、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。再挑戦してみます!実は、2個食べて皮だけ冷蔵庫に入れておき、翌々日もう2個食べて、すべての皮で作ったのです。確かに、冷蔵庫に入れると乾燥してしまいますね。初挑戦する際にネットで色々レシピを検索したのですが、マロンさんのが一番わかりやすくて写真も工程ごとので多くてヤル気になりました。夏みかんでガンバってみます!ありがとうございましたm(- -)m
(二重投稿していたことに今、気付きました。初めのが消えてしまったと思っていました。すみませんでした。)
初めまして。温泉地で食べたニューサマーオレンジピールが忘れられなくて、近くのデパートで見つけたので早速マロンさんのレシピでピール作りしてみました。中身を食べたあとの皮、かなり白い部分(ワタ)がついていたので、そぎ取ったのですが、ほぼ皮だけの状態になってしまい、砂糖で煮たらペラペラの紙みたいになってしまい、失敗。焦げ付いてしまったので、お水も半カップくらい足してしまったし、50分くらい煮るのがやっとでした。量が少なかったのも敗因かもしれません。ニューサマーオレンジ4個分の皮、水切りしたあとの分量は80g弱でした。ルクルーゼで蓋をして煮たのも焦げ付きの要因でしょうか?個人で作りやすい分量などありましたらアドバイスお願いしますm(- -)m。めげずに夏みかんでリベンジしたい!と思っています。ヨロシクお願いします。
初めまして!
突然ですが、ダイエットで体重を落としすぎてしまった方、いませんか?
お肉が落ちすぎてトホホ・・・・・・な状態です。
『キレイ』にお肉をつけるにはどうしたら良いのでしょう?
情報、お待ちしています。
ちなみにスペック
160cm 36〜37kg(目標としては40前半にあげることです。・・・・・・下半身のお肉は増やさず上半身をしなやか〜にしたいです 笑)
泡沫。
2008/06/13(Fri) 23:53 No.128
はじめまして。
まだダイエットレシピを紹介するブログを始めて1か月もたっていない新米ちゃんです。
マロンさんのサイトを見せていただいてびっくり!
お料理、お菓子のレシピ、ダイエットの知識情報など、完璧なまでに網羅されていて、すごいな〜と思いました。
これからもいろいろと勉強させてください♪
こちらこそ、 脱帽ですm(_ _)mローリーママさん、投稿ありがとうございます!
いっぱいほめてくださって、ほんとうにありがとうございます!
マロンは舞い上がっちゃいますよ〜♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~そうゆう性格ですから♪
と、いい気になってたんですけど、ローリーママさんのブログを見て、びっくり‥「す、すごい‥こりゃ、専門家だ‥( ̄Д ̄;;」
お菓子も、お料理も、ほんとうにおいしそう!しかも、ダイエットの工夫が行き届いてて、すごく勉強になりました!
バナナマフインも、野菜たっぷりキッシュも、抹茶のムースも、みんな素敵でした〜♪
こちらこそ、これからじっくりお勉強させていただきます!
これからもどうぞよろしくね!(*^▽^*)マロン
2008/06/12(Thu) 08:23 No.127
はじめまして。
こちらのたけのこのゆで方を参考にして初めてたけのこをゆでてみました。やわらかくできたんですが、皮の色がついてしまいました。中もすこし色がついています。
原因は、ゆですぎでしょうか? このたけのこは、食べてもいいんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
さと
2008/05/26(Mon) 11:16 No.122
Re: たけのこのゆで方で質...さとさん、訪問してくださり、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、実際にゆでられたものを見てみないとなんともいえませんが、こちらの「Yahoo知恵袋」に参考になりそうな質問と答えがありました。
よろしかったらご覧になってください。
明確にお答えできなくて、申し訳ありません。
マロンマロン
2008/05/26(Mon) 21:06 No.123
Re: たけのこのゆで方で質...マロンさん、ありがとうございました。
Yahoo知恵袋、とっても参考になりました。私みたいな人もいるんだなとも、ちょっと安心したりして(^ー^)
あきらめずにトライしてみますねさと
2008/05/26(Mon) 23:01 No.124
マロン 