鶏の炊き込みご飯 - レシピ [ 作り方 ]

料理の種類で探す 食べたい時で探す ダイエット情報 食べ歩き ショッピング マロンの掲示板
ダイエット料理レシピ集
鶏の炊き込みご飯
鶏の炊き込みご飯

鶏肉の黄色い脂肪は臭いので、取り除きましょう。

鶏の炊き込みご飯の材料


(茶碗5杯分)
米‥‥2合(1合160g)
鶏もも肉‥‥1枚
干ししいたけ‥‥2枚
ニンジン‥‥1/4本
ゴボウ‥‥1/4本
油揚げ‥‥1/2枚
板こんにゃく‥‥1/2枚
干しシイタケの戻し汁‥‥2カップ

【A】 醤油‥‥大さじ1と1/2
       酒‥‥大さじ1
       みりん‥‥大さじ1

ためしてガッテン流おにぎりの握り方

鶏の炊き込みご飯の作り方


鶏の炊き込みご飯のレシピページには手順写真もあります。どうぞご覧ください。

  1. 【米を洗う】
    お米を洗って30分ほどザルに上げ、水気を切っておく。

  2. 【具の下準備】
    鶏肉の皮をはぎ、黄色い脂肪取り除いて、小さめに切る。

  3. 干ししいたけは水に戻しておく。戻し汁は使うので捨てない。

  4. 軸を取り除き、半分にカットしてから千切りにする。

  5. 人参は長さ3cmの太めの千切り。

  6. 油揚げは縦半分に切り、さらに横に幅3ミリに切る。

  7. ごぼうは泥を洗い、皮を包丁でこそげ取る。

  8. ささがきにして5分ほど水にさらしてアクを抜く。ささがきは、ごぼうを回しながら、鉛筆を削るように薄くそぎ落とします。

  9. ごぼうが太い場合は、縦に十字に切り込みを入れてから切ると均等に切れます。

  10. こんにゃくは太めの千切りにし、2〜3分ゆでて臭みをとる。

  11. 鍋にしいたけの戻し汁2カップと、調味料を入れる。

  12. 具をすべて入れて火にかける。煮たったら火を弱め、2〜3分煮る。

  13. ザルに上げ、具と煮汁を別々にする。

  14. 【炊飯する】
    炊飯器の内釜に洗った米を入れる。

  15. 冷めた煮汁を入れる。

  16. 2合の目盛りに足りない分は、水を足す。新米の場合は、幾分水を控えます。

  17. ひと混ぜする。

  18. 具をのせ、スイッチを入れる。

  19. 炊き上がったら十分蒸らし、サックリ混ぜて茶碗によそう。

  20. ※おむすびにする場合は、具を粗みじんに切って下さい。冷めるとボロボロ崩れるので、温かいうちにしっかり握りましょう。

  21. 【よくある質問】

    炊き込みご飯とは?
    炊き込みご飯(たきこみごはん)は、米料理の1つ。加薬ご飯、五目ご飯とも言う。ご飯を炊く際に具材を一緒に炊き込んで食べるものをいう。昆布、出汁、醤油等で調味することが多い。季節の食材を炊き込むことで、季節感を出すことができる。また、一緒に炊き込むことで、食材の味をすべてご飯に吸収させることができるという利点もある。一度にご飯とおかずを食べられ、冷めてもおいしいため駅弁に使われることも多い。
    ウィキペディアより

    主な炊き込みご飯は?
    栗ご飯たけのこご飯松茸ご飯など。

    新米で炊き込みご飯を炊く時の水加減は?
    炊飯器の目盛りより幾分控え目に水加減しましょう。

    もち米で炊き込みご飯を炊く時の水加減は?
    おこわの目盛りがあればそれに合わせます。なければ白米の水加減より幾分少なめにして炊きます。粘りがあるのでおむすびにむいています。
このレシピを印刷する 

Yahoo!ブックマークに登録 このレシピをYahoo!ブックマークに登録する

Top  免責事項  Blog
Copyright © 2005 marron-dietrecipe. All Rights Reserved.