卵かけご飯の材料 (1人分)
温かいご飯‥‥茶碗1杯
卵(生食用)‥‥1個
だし醤油‥‥小さじ2
だし醤油の作り方
温泉卵
だし巻き卵
燻製卵
|
卵かけご飯の作り方
卵かけご飯のレシピページには手順写真もあります。どうぞご覧ください。
- 【食べ方その1】
小鉢に卵を割り入れ、カラザが気になる人は取り除く。
- 卵を溶きほぐす。(白身のツルッとした感じが好きな人は軽く混ぜる。白身のドロドロしたのが嫌な人はしっかり混ぜる。)
- 醤油で調味する。
だし醤油の作り方はこちら
- ご飯を茶碗に盛り、箸でくぼみをつける。
- 卵をご飯のくぼみに流し込む。
- 【食べ方その2】
ご飯を茶碗に盛り、箸でくぼみをつける。(別の器を使うのは面倒な人向き。)
- そこへ卵を直接割り入れる。
- かき混ぜる。
- 醤油で調味する。
- 【食べ方その3】
お茶碗に先に卵を入れて割りほぐす。
- 醤油で調味する。
- それからご飯を入れる。
- 【はなまるマーケット式】
【材料】1人分
ご飯160g、卵1個、醤油適量、わさび適量、生姜(すりおろし)適量
【薬味】
カイワレ大根1/2パック、ワケギ1本、生姜1片、みょうが2本、大葉5枚
- 【作り方】
1、薬味のカイワレ大根、ワケギ、みょうが、生姜、大葉を適当な大きさに切って混ぜ合わせ、水にさらす。
- 2、卵より先に醤油を熱々のご飯にかける。ご飯が熱いうちに卵をかけるのが美味しく食べるコツなのうで、まごつかないように卵は先に割っておく。
- 3、卵をかける。
- 4、薬味をのせる。お好みでわさびやすりおろし生姜を入れる。
- これは和食の達人、分とく山の野崎洋光先生のレシピです。溶いた卵の中に先に醤油を混ぜようとすると、室温では分離し、うまく混ざらず下に沈むそうです。そうすると醤油がご飯の一番下に行ってしまい、卵はご飯にからみつくけど醤油は下に落ちてしまい、最後が塩辛くなってしまう。そこで、初めに熱々のご飯のうちに醤油をかけて味をしみこませてから、卵の黄身をからめた方が均等に美味しくいただけるのだそうです。
このレシピをYahoo!ブックマークに登録する
|